2011年04月04日

清明

Posted by CALICO
at 19:51
Comments(3)

日々のこと

清明(二十四節気のひとつ)

万物はっして清浄明潔なれば
この芽は何の草としるる
        『暦便覧』より


明るい青空に
花たちがあふれる様に咲きそろう頃。

外で深呼吸。
あ~、飛べそうな気がする。
そんな日でした。

スミレもビオラも今が盛り。
紫も様々。
清明


オルノさんが
お腹を空かせた彷徨える子羊たちのために
愛情を込めて作ってくれました!

鉄のフライパンでじっくりと時間をかけて焼き上げた、
しっとりふんわり特製ホットケーキ。
イチゴのマリネのせ。
メープルシロップとバターもたっぷり。

美味しさのあまり勢いあまって、夕ご飯の前なのに
5切れも食べてしまいました。

只今試作中とのこと。
近々メニューに仲間入り?
楽しみです。

清明



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
初商 福袋!
生き生きとした野菜
いもねずみ君のその後
旅先にて
片付け日和
万華鏡
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 初商 福袋! (2012-01-03 10:50)
 生き生きとした野菜 (2011-12-22 20:55)
 いもねずみ君のその後 (2011-11-16 21:24)
 旅先にて (2011-11-04 22:32)
 片付け日和 (2011-09-29 20:49)
 万華鏡 (2011-09-16 22:28)





この記事へのコメント

お、おいしそうすぎるっ・・・・・
こんなにふんわりどっしりホットケーキ見たことない〜
クウネルとかに出てきそうな!
あーホットケーキ作りたくなりました。。。(ホットケーキミックスだけど。。)

スミレ可愛いですね。小さなお花を飾る小瓶が欲しくなってきました。

あとおうかがいしたいことが・・
最初にお邪魔したときに見た明治時代?の薩摩焼のベージュゴールドっぽい色をしたお湯飲みってまだありますか?

Posted by mari at 2011年04月05日 06:46

おはようございます。
穏やかな陽気ですね。

ホットケーキ!
見ても食べても
幸せになる不思議な食べ物ですね。

お花を飾ると空気が変わる気がします。
スミレは小さいけれど存在感があります。

ごめんなさい・・・
ベージュゴールドの薩摩焼は
全て売れてしまいました。
繊細で美しい子でした。

似た感じの薩摩焼のカップ&ソーサー
(大正時代)を新たに置いています。
今日の夜にでも写真をブログに
アップしてみますね。
よろしければご覧になってみてください。

では、今日も素敵な一日を。
行ってきます。

Posted by CALICOCALICO at 2011年04月05日 09:31

ありがとうございます。
そうなんですね、とても綺麗な子だったのでお嫁にいってしまったんですね〜
お茶をあまり飲まないので諦めたのですが、ふと器として使えるのではと思って・・でした。
ひとの手に渡ったと思うと尚惜しいですが・・笑
でもよいものを目に出来ただけでも良かったです。

また新しい出逢いを楽しみにしています♪

Posted by mari at 2011年04月05日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲


削除
清明
    コメント(3)